2009年03月24日

世紀の一戦?

明日WBCの決勝ということで、
日韓戦というのはいやがおうにも盛り上がる。

個人的にはサッカーも好きだし、野球も好き。普段はクラブチームに在籍している選手のオールスターチームってのは、わくわくさせないわけがないと思う。

ただ、World Baseball Classicと銘打っているのにも拘らず、
なんで同じ東アジアの韓国と日本が同じ大会で5回も戦うのかな、とか、
2回も負けてるのになんで決勝にいるんだろう、とか、
妙な球数制限だったり、
清原の解説がとてもじゃないが聞いてられないとか、
いろいろ疑問に思うことがあったりなかったり。

最近サッカーの日韓戦がないから忘れてしまったけれど、
ちょっと野球の日韓戦は異常なんじゃないかと思う。

韓国人が劣ってるとか、卑しい民族だとか、そんなことをいう右翼はおかしいと思うけれど、
やっぱりマウンドの上に大極旗を指すのは、ちょっと理性的とは言いがたいし、
まぁ韓国チームだけじゃなくて、日本のチーム、特にあのリードオフマンの挑発的な態度・・・30年云々発言や、プライドの問題発言やら、負けたときに(恐らく)Fワードを叫んでいるシーンだとか・・・
あれはどう考えてもいい大人がやることじゃないと思う。

選手が選手ならマスゴミもマスゴミで、
アキバのマックや歌舞伎町のスポーツバー、有楽町の電気屋で盛り上がる人たちを写し
(明日、会社の説明会あるけど、キャンセルしました!!とか言ってる就活生、平気なのか?)
散々騒ぎ立てている。冷静な戦力分析も行わずに、キャスターが似非専門家に尋ねることといえば「明日、勝てますか?!」


やっぱりどうかしていると思う。
コバック的に批判をするならば、やはりあれを純粋なスポーツ以上の何か、と捉えて無定見に騒ぐのはとても恐ろしい気がするのです。

サッカーも時に政治的な色彩を持つことがある。'90年イタリアW杯のユーゴや、ネオナチのオーストリア選手?だったり、エトーなどアフリカ選手の反人種主義への表明だったり。。。

だとしても、国を挙げて、チームを応援し、
まぁ普段から見慣れた選手たちが、かつて日本で活躍していた選手が、「同じような顔で、同じ言葉を操る」やつらが、活躍するのを「私たち」が応援するのは、まぁ百歩譲ってよしとしよう。しかし、それが行き過ぎて「あいつら」をやっつけよう、とかにまでなってしまうと、とても恐ろしいと思う。
恐らくそんな光景を観ることはないと思うが、例えば日本国歌の斉唱に対してブーイングだとか、試合の妨害とか、(野次は、まぁ「文化」としておこうか)
そんなことはあってはならない。(別に君が代を礼賛するつもりもない)

何かこう、普段野球を見ない人間たちまで「日本!!」とか騒いでいるのを観ると、
どこか恐ろしいのです。それを思えば、サッカーや、女子バレーのワールドカップやオリンピックだって、とても恐ろしいことだと。

純粋にスポーツを楽しめばいいんじゃないか、と。それは勿論そうだと思う。
あージータもエラーするんだなぁ〜とか、そういう風に楽しんでもらえばいいと思うのだけど、
「国」を「挙」げて気持ちを「一致」させて応援するだなんて、ちょっと怖いのです。

戻って、特にその「日韓」戦。
宿命のライバル、世紀の一戦、なんと表現してもかまわないけれど、
いつからそんなに日本人は韓国人に、あんなわけのわからない対抗意識を燃やすようになったのかしら。


あと野球のすごさ?
ルールやわかりやすさで言えばサッカーなのに。
ストライクとボールの判定とか、わっかりにくいしさ、あれわかりにくくていまいち盛り上がれないじゃん。アウトとセーフの判定とか盗塁とか、正直どんだけ怪しい判定してるんだよ、って突っ込みたいけどさ。
なのに、なのにどんだけ人気なんだよ。

と、マンデーフットボールを観ながら、もう少し風間さんに喋らせろよ、と思いながら。

明日から29日まで帰千葉します。なぜ29日までいるかって?
23歳なので、政治学研究者として、国民の義務を果たしてきます。
千葉県民の皆さん、選挙に行きましょう。
われらが千葉を、第二の宮崎や大阪にしないように、しっかり投票に行きましょう。
ってもどれもどれだがね。
posted by swb at 01:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんな戦争したいんだよ。
Posted by 10ru at 2009年03月24日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

WBCについて思ったことをつらつらと書く
Excerpt: ○日本の優勝,大会の価値 (ニュースでしか見てないけど)めでたい. 参加した国の...
Weblog: 極端な生活@0038
Tracked: 2009-03-25 09:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。