2009年03月18日

てめーは おれを怒らせた

新聞を見ていて、小さくこんな記事があった

永井陽之助さん死去

まぁこの記事に反応する人は相当少ないと思うけれど、一つの時代が終わった気がします。
日本の国際政治の土台を作った人間たちが、静かに退場していく。
特に論壇を通じて、研究界から世の中を描写する人間が少なくなったことは、この世界に少しだけ足を突っ込んだ人間として寂しい限りですね。
残っているのは、SakamotoさんやらHosoiさんとか?


-----------------------------------

昨日、最近始めた某進学塾の研修に行ってきたんだけど。

着いたらすぐに2時間のDVDを見る。
足を組んで観てたら軽く怒鳴られる。。。
挨拶がはんぱじゃなくてドン引き。
でもこれって見本でしょ、本当にやっている人いないでしょ。

んで実際に練習してみましょうと。

出社したらまず、「おはようございます!!!!!!!」
電話している人がいようが、保護者がいようがお構いなしに怒鳴る。
おはようございます!!!

んでさらに
出社したら、自分の机にたどり着くまでに、ルートを決める必要がある。何故なら、上司に一人ずつ挨拶をしなければならないから。
事務のボス、上席、主任、そして校長。。。それも目の前なのに
ぅおはようございますっっ!!

んでその他の人にもシャウト!!

アホかと。
3Fにトイレがあるんだけど、トイレに行くのも階段の前で
3Fいってきますぅぅぅっっ!!!
戻ってきたら
ただいまもどりましたぁぁぁっ!!

最早ギャグ。
社員は常にみんなそんなテンション。

突然始礼なるものが始まり、

ただいまからしれいをはじめまっす!!
きょーのけっせきしゃはっ!!

直立不動。返事は勿論シャウト。

勿論電話している人がいようが、保護者がいようが、生徒がいようが。

ちなみに誓約書には「生徒には指一本触れてはいけません」と書かれている。セクハラ防止。

んで模擬授業。
俺は「うん、問題なし」
だけどもう一人の人(ミドルの女性)は30代の主任??に怒鳴られる。
「発問がすくなすぎるぅぅっ!!」
「声が小さいぃぃぃぃっ!!」
「我が塾の指導法は世界一ィィィ! できんことはないイイィーーーーーーッ!!」

代わって俺がやると
「ブラボー! おお… ブラボー!!」

であっちがやると
「ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!」

(多少脚色があるけどww)

そこまでいいますかってくらいこてんぱんにされてた。

他の授業覗いてたんだけど、
生徒が誰も喋らない。。。挙手をしないと発言できないルールだから。

とどめは、
春期講習のシフトね
と渡された紙には、
「うそだ……… 8日間……………授業が半日あるなんて……… ウソをつくなああああああーーーッ!!」
と校長を呼ぶ「Yes I am!!!!」
来週からやるなんてありえないでしょう、というものの、マジだ、という。
「な… なんだこいつは〜〜〜〜〜ッ!! 殺される! 逃げなきゃ殺されるッ! 逃げなきゃあ! 殺されるゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ」


ということで、
今日の朝電話して、向こうが留意するものの、無視して電話を切って、
昨日労働契約書出したのに、今日退社しました。。。
途中からおかしな表現が多々ありましたが、
兎に角
@理不尽で非効率な挨拶の連続は理解しがたく、耐え難い苦しみである
A有頂天な社員の指導法に疑問を持つ
B生徒をルールで縛るところは大いに疑問である
C何よりもこの業界は、場所が変わろうが、おかしなシフトを組む
という理由でした。

こんなんで我慢できない俺ってダメなんでしょうか。。。
あんな挨拶法に出会えるなんて、この21世紀にあって驚きです。
結果を残すために手段を選ばないんでしょうかね。

ということで無職になっちった。。。
旅行できないお。。。
posted by swb at 17:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会社で噴いたw

10ru金融出動しようか?w
Posted by 10ru at 2009年03月18日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。